FC2ブログ

ブログ続いています

川の水で顔を洗う
(顔を洗って出直しました)

久々に、食も、お産も、子育ても関係ない与太話。

4月1日にブログ復活して以来、いい調子で更新ができております。
これまで、何をやってもほぼ3日坊主のわたくし。
ところが、産後リニューアルした体と同様、心まで新装開店できたのか、このブログが3カ月以上継続できているのは、奇跡的。
それでも何日か、すぽっと抜け落ちる日がある。
それはずばり……
仕事が忙しい日!!
疲れすぎて落ちてしまった日!!!
そして、土日!!!! 夫とゆっくり過ごす時間は、ブログよりも優先すべきことと考えておりまする(土日に更新がある場合は、あらかじめストックしている記事である場合が多い)。

ブログを書く時間は、たいてい夜の22時~23時台。
この時間はたまが確実に寝ているのと、夫とゆっくりの食事を終え、片づけも終了し、気分が楽になっている時でもある(ちなみに洗濯物がたまっていても、ブログの方が優先される)。
最初の頃は1エントリーにつき、30分以上かかっていたが、今は30分以内に済ませることができるようになった。
これも進歩の一つ。

さて、来週には、たまはハーフバースデーを迎えるのだが、それと時を同じくして離乳食が始まる。
これはわたしにとって、大きな大きな転機となるはず。
自分の母乳以外のものを与える。たまにとっての「食」が始まる。
これは、大きな大きなネタになる。

わたしは、このブログを多くの人に読んでもらうためのものとはとらえておらず、アクセス数を上げるための努力とか、読みやすくするための絵文字や色文字などは使っていない。
何というか、ここは、自分の日々の育児記録であり、思考をまとめるための機会であり、ネタを分類するための格納庫という位置づけでもある。
もし、この文章に、何らかの普遍性であり、役に立つ何かがあれば、誰かに読んでもらうのも構わないが、基本的には、自分のための場なのだ。

でも、たまの「食」に関しては、もうちょっと、誰かの役に立つような情報ストックにしたいなあ、という気持ちもある。
ちょうど、わたしの母が「たまちゃんのはじめてごはん」というテーマで絵はがきを描いてくれており、ばあちゃん→かあちゃん→たま、と、連綿と続く食の軌跡を、この機会にしっかりまとめてみたいような気がするのだ。

勝間さんじゃないけど、有言実行で。これをやりたい、ということは、言えばかなう。
きゃー、ブログに書いちゃった。
ので、やります。離乳食ブログ。

今後、ウェブを使った発信はますます多様化してくるだろう。
実際にわたしの仕事も、紙媒体よりもウェブに比重が移りつつあり(でも最終的には紙が好きで、紙に落としたいんだけどね)、そこでの伝え方、有効な活用法を学ぶ必要はあると思う。

たまに後押ししてもらっちゃったねえ。
母ちゃん、がんばるよ。
スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ