FC2ブログ

30品目幻想

アラビアータ
(自家製アラビアータと、きゅうりと青じその梅味噌和え)

「正しい栄養のバランスを維持するために、1日30品目食べよう」
一時期、号令のように聞かれていたこの言葉。最近とみに聞かなくなったが??

それもそのはず、2000年に「食生活指針」が改定され、改定前にはトップに掲げられていた「多様な食品で栄養バランスを……1日30品目を目標に」の文字が消えてなくなっていたのだ。
目標はシンプルに、「食生活を楽しむこと」「主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」「ごはんなどの穀類をしっかりと」といったものに変わった。

これまでに、真面目な母ちゃんたちは1日30品目という呪縛にとらわれていたに違いない。
実際に30品目なんて、とれるのか??

1日3食を自宅で食べた日の食事と、使った食材を抜き出してみた。
ちなみに我が家では、わたしがつくるごはんでは加工品はほとんど使わない。
加工食品やレトルトは、夫の楽しみに使うくらいだ。


ケーキ
(炒りぬかとズッキーニのケーキ 豆腐クリーム添え)

<7月のとある休日の食事>
朝食
・雑穀米…(1)米、(2)黒米、(3)ひえ、(4)あわ、(5)きび、(6)大麦、(7)緑豆を自分でブレンドした。
・(8)納豆
・コーンスープ…(9)とうもろこし、(10)玉ねぎ、(11)青じそ、(12)昆布
・マッシュポテト…(13)じゃがいも、(14)にんにく、(15)ブロッコリー
・ぬか漬け…(16)にんじん、(17)ししとう
・ズッキーニと米ぬかのパウンドケーキ…(18)ズッキーニ、(19)米ぬか、(20)小麦粉、(21)羅漢果、(23)りんご酵母液
・豆腐クリーム…(24)木綿豆腐、(25)レモン酵母液、(21)羅漢果

昼食
・パスタアラビアータソース…(26)トマト、(27)麦味噌、(28)オリーブオイル、(10)玉ねぎ、(14)にんにく、(29)赤とうがらし、(30)スパゲティ
・きゅうりの梅サラダ…(31)きゅうり、(32)白ごま、(33)醤油、(34)梅干し

夕食
・(35)玄米
・ごぼうと車麩の炒め煮…(36)ごぼう、(37)ごま油、(38)車麩、(33)醤油、(39)根昆布パウダー、(40)バルサミコ酢
・小豆かぼちゃ…(41)小豆、(42)かぼちゃ
・味噌汁…(43)豆味噌、(44)しめじ、(15)ブロッコリーの芯


……絶対に30品目なんて無理だと思っていたが、3食自炊で、違うものを食べていると、軽く40品目を超えるのだね……。驚いた。

本当は、この記事を書こうと思った時に考えた主旨は、「1日30品目なんて幻想。いろんな食材が入っている加工食品を使わない限り、30品目をこまめにとるなんてありえない」というもの。
栄養やミネラルが豊富に含まれた玄米を食べ、新鮮な野菜をたっぷり摂るシンプルなごはんで十分、という展開になるはずだったのに……。

逆にいえば、雑穀米を食べていれば、自ずとたくさんの品目をとれることになる。すごい。
あと、我が家では米味噌、麦味噌、豆味噌の3種類を使い分けているが、それも品目が増えている要因かも。
使う調味料はいたってシンプルで、塩、醤油、油(ごま油かなたね油かオリーブオイル)、味噌、梅酢くらい。
あと特徴は、COBO液を使うこと、時々スパイスを使った豆料理をつくること。
お菓子をつくればそれだけ、いろんな食材が入る。自分で吟味した材料ならば、いわゆる添加物と違って品目に入れることも可能だろう。
主食は玄米と雑穀米を1食ずつ、間にパン、パスタ、白米が入る。それだけで相当なバリエーションになる。

書き始めてからこれほど主旨が変わるのも珍しい(笑)。
ともかく結論としては、「30品目という数字にこだわることはない。野菜を使ってシンプルで楽しい料理を心がければ、勝手にバランスはついてくる!」。
そして、積極的に雑穀を用いること。そうすれば、自ずと多様な食材から栄養をもらうことができる。

雑穀も、あらかじめブレンドされた市販品が便利なようだが、使い慣れると自分でブレンドするほうが楽しかったりする。
もちきびが好き、とか、さっぱりしたひえがいい、とか、自分の意外な好みに気づかされること多々。雑穀にも多様な個性がある。

スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ