FC2ブログ

運動は脳にもいい?!

ぴえろ
(母ちゃんに置いてかれたあたち)

昨日はマドレボニータ「産後のボディケア&フィットネス教室」登戸クラスデー。
たまを保育園に預け、気合いを入れての単身参加!
…え? 仕事していないじゃないかって?? いや、これも仕事のうちですから! わたしの人生、すべてが仕事!!(笑)

前回はたまを抱っこしながら弾み、弾みきれなかったのだが、今回は身軽だったので、存分に弾みまくることができた。
バランスボールにうまく乗る秘訣は、恐れず、思い切り弾むこと。それを痛感した次第。
さすがに二週目ともなると、お母ちゃんたちも慣れてきて、ピョンピョン弾む。そして、もっと弾みたくて、赤ちゃんを置く。
しかしながら中桐先生、参加者の赤ちゃんがちょっとでもぐずると、「はい、抱っこして」とソッコーチェック。
「赤ちゃんを抱っこしながらのままならなさも、産後の醍醐味ですから」
……はい。その通り。

思い切り弾めない。しかしその分、母ちゃんの服の裾をきゅっとつかみ、安心して体を預けてくれる赤ちゃんの愛おしさを、しっかり感じることができる母ちゃんたち。
わたしはこの日、存分に弾んだ。
しかし一方で、思い通りに体を動かせないながらも赤ちゃんと密着している参加者たちを見てうらやましくもあり、たまがここにいないことを淋しくも感じた。
これが、保育園に預けるということだ。
身軽に仕事ができる。自分の時間を得て、仕事を通じた社会貢献だってできる。
でも、絶対的に我が子と密着する時間が少ない。
この葛藤を抱えながらも、我が子を預け、働くことを選んだわたし。
だからこそ、一緒にいられる時間は暑苦しいほどの愛情を注いであげましょうぞ、たまに!!!

さて、産後クラス2週目に入ると、思った以上に体が動くようになっていることがわかる。
前回はヨタヨタ、フラフラ、チグハグだった動きも、少しずつだが揃うようになってきて、運動の負荷が心地よくすらある。
汗をかくことの、文句なしの快感。
「あれ食べちゃダメ。これ食べちゃった、どうしよう」…なんて、ウジウジ考えるよりも、弾むが勝ち! 
体中を血液が駆け巡り、いい流れができているのがわかる。
人間は、食べものだけでできているわけじゃない。知識だけでできているわけでもない。
新鮮な空気を吸い、よい血液を循環させることも、健やかな心身を保つための大いなるカギである。

確かに、産後クラスに参加した後は、体は疲れているはずなのに、脳みそは活性化していた。
いわゆる「ハイテンション、興奮しちゃって」という状態ではない。
脳にも新鮮な血液が流れているようで、よりポジティブになり、また、新しい情報や知識がどんどん流れ込んでくるような感じなのだ。
一週目の後は、産後間もない女の脳みそには小難しくハードな取材をこなさなければならなかったが、そんな不安もどこへやら。技術系の話も、地方行政の話も、法整備の委員会も、なんのその(笑)。
二週目の後は、その小難しい素材を料理して原稿に落とし込まなきゃならんのだが、いつもは重~い腰が上がるまでに数日を要することがあるが、今回はするする。プロットが進む進む。
明らかに運動の効果なり! 
一週目は数日間筋肉痛が残ったが、今回は翌日にはほとんどすっきりしていた。体が、運動になれてきた証拠だ。

今回学んだセルフケアは、肩凝り解消法(これはとても効果があります。このスキルを得るだけでも参加する価値あり! 妊娠中から実践し、長年悩まされていた肩凝りが相当軽減しました)。
毎回、体を動かす→人生のビジョン等を語り合うワーク→セルフケア、と、3本立てで、特にセルフケアはそれほど時間がかかるものでもないし、簡単かつすぐに効果が出るものばかりだから、最高のお土産になる。

母ちゃんが元気で、笑顔ならば、赤ちゃんも幸せ。
4週のクラスを終えた時に、自分にどんな変化が起きているのか、今から楽しみである。

スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ