FC2ブログ

うんちのにおい

うきゅー
(こんなに涼しく、かわいい顔をしながら下痢なんだから……)


この10日間、母ちゃんはたまのうんちと格闘する毎日だった。

先週の水曜日あたりから、たま、うんちの回数が多くなる。
おっぱいを飲んでる最中、「んっ!」と言って動きが止まると同時に、
プリリリリ……

うんち。

その回数が半端ではなくて、1日7~8回と、明らかに多い。
これまではせいぜい多くても3回。
泡で出てくる洗顔フォームのような、ムース状で、甘酸っぱい発酵臭(植物性乳酸菌の香り)がトレードマーク? だった。

ところが、今回のヤツは違う。
においはほとんどない。淹れたての新茶のよう。不快な臭いはない。
水のように透明な液体に、黄色い内容物が混じる、といった感じ。
保育園の先生に言わせると、「水様性便」とか。
粘性があまりないのは確かで、ともかく、天突き器のように、飲んでは出し、の繰り返し。

明らかに下痢……ですなあ。

それで、おたまさん、初めて保育園を休みました。それが先週の木金のこと。
本人は至って元気なのだけれども、明らかに便だけが「いつもと違う」ので、大事をとって休むことにした。
その間、初転落、顔が発赤し半日で引く、微熱、初小児科診療等々、母ちゃん、初めて尽くしでおもしろかった。

初めて小児科を受診するにあたり、近所で評判の先生のところに行ってみることに。
「あ、この先生の見立てなら信用できるなあ」と、すぐにわかった。
「あの先生のところに行くと、安心して、満たされるのよね」と、近所の奥さんが言っていたが、なるほど、言いえて妙だ。
過剰にあまったるくなく、冷静で、しかししっかり子どものことを見てくれる。真摯な人柄がわかる。
結局下痢は「便も問題なく、お腹の音も問題ない」とお墨付きをもらい、大騒ぎする必要がないことが判明(そうは思っていたが)したので、安心して、治るのを待つことにした。
今回の下痢騒ぎで、いい先生に出会えたのはラッキーだった。



保育園を休むということは、1日7~8回のおむつ替え(おむつを替えている間にもうんちをするので、おむつの枚数はもっと多い)、おむつ洗いはすべて自分でするということ。
これは結構たいへんだった。
冬場は汚れおむつを少しためてもどうってことなかったが、さすがにこの暑さ。ちょっと放置するととんでもない臭いを発する。
なので、こまめに洗う。
しかし、この下痢うんちが手ごわい。
粘性はないのに、色が落ちにくいのだ。
これまで、うんちの汚れもせっけんだけでほぼきれいに落ちたのに、今回、何枚かは黄色いシミが残ってしまった。

さすがに母ちゃん、おむつ洗いに疲れてしまい、「ちょっと紙使おうっかなあ~」という気分になったりもしたが。
はた、と気づいた。
下痢で気持ちが悪いのはたまだ。
おむつ洗いが大変だというのは、母ちゃんの都合だ。
母ちゃんの都合で、たまの快適を阻害しちゃあいかんな。特に今は、調子が悪い時だ。
と、すぐに思い直し、結局、ひたすら布おむつを洗う日々だった。

そんな日々を10日間。ようやく一週間後の木曜日から、元気で登園。
まだうんちな日々だが、少しずつ植物性乳酸菌の臭いが戻ってきた。
菌が、たまの胃腸で働いてくれているんだなあ。
ありがとうよ。菌。
そして、カムバック、菌!!
スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ