FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4~6月のお仕事

久々のお仕事日記です。
1月に出産、4月に仕事復帰とは早すぎ……と言われそうなのですが、仕事をすることが生き甲斐のわたしとしては、むしろ働くことでより元気になれているような気がします。
大丈夫。今のところ「スローワーク」です。
何より、たまが応援してくれているので、楽しんで仕事ができています。

日経Ecology 6月号
環境経営レポート
日本の成長戦略を支えるESCO事業
カーボンマネジメントが省エネ型社会システムの新たな基盤を創出

☆ぼちぼち書く仕事をしたいなあ……と思い始めた4月に、声がかかってやった仕事です。環境雑誌の草分け、『日経Ecology』に書けるなんて感激!(笑)
ESCO事業とはEnergy Service COmpanyの略で、ビルや会社のエネルギー消費量やコストを分析して適切な運用や設備投資を行うことで、省エネ対策を実施し、その差分を収益とする事業のことです。今後、企業には「CO2をマネジメントする」ことがますます求められますが、ESCO事業がその中核を担うことは間違いなく、要注目です!


High Ecology Low Carbon 創エネ住宅の時代へ
トップインタビュー「わが社のHIGH ECOLOGY戦略」
積水ハウス代表取締役会長兼CEO 和田勇氏
創エネプラス省エネで環境配慮型住宅を展開
環境トップ企業を目指し新たな価値を提案


☆日本最大手のハウスメーカー、積水ハウスの会長インタビュー。住宅建築の分野での最先端の環境戦略をお聞きすることができ、たいへん貴重な機会になりました。
これからは省エネだけでなく、家庭でエネルギーをつくる「創エネ」で、CO2を減らすのではなく、差し引きゼロにできる可能性があります。
また、住宅は、1軒だけで考えるのではなく、街並みや景観、周囲の生態系との調和など、社会を構成するうえで非常に重要なツールであることを改めて認識しました。


『田園都市生活』Vol.33

☆我らが沿線の情報誌『田園都市生活』がリニューアル。今回は我らが地元、青葉台を大特集しました。グルメ情報はもちろんですが、寺家ふるさと村の自然、文化を堪能するのにもってこいの一冊。そして我らがアイドル・豚のマサルや、友人である瀧本靖子さん、寺家の木工作家加生さん、富山さん、いつもお世話になっているウィズの森など、個人的によく知る人がおおぜい登場しているのもツボ(笑)。ああ、わたしは青葉台のロコになってしまったと、今さらながら痛感しました。




『tocotoco』Vol.5
お母さんになるための学校
理科 お天気キャスター平井さんに聞きました!
   地球温暖化が子どもに及ぼす影響
tocotocoベビーのための 地球温暖化未来予想図

☆すでにバックナンバーになってしまいました……。本来なら前回のエントリーで書くべき内容でしたが、忘れていました。
わたしがここ2年間やってきた地球温暖化についての基礎知識を、一般のお母さん向けにわかりやすくまとめた企画です。
NHKで人気のお天気キャスター・平井信行さんに、今、日本の気候はどうなっているのか、今後どう変わるのかをお聞きし、空から気象の変化を学ぶすべを教わりました。
後半の未来予想図では、わたしたちの子ども世代が生きる21世紀、地球温暖化はどのように進行するのか、少しでも食い止めるには何をすればいいのかを、国立環境研究所の主任研究員である藤野純一さんにヒントをいただきました。
ぜひ、子育て中の世代に読んでいただきたい一冊です。




そのほか、NPO法人農に学ぶ環境教育ネットワークで、田植えや草取りなど農作業の前にその意味を学ぶための紙芝居づくりを行ったり、地元企業の広報仕事のお手伝いをするなど、月に2~3回都内に出るほかは、青葉台でのんびり、「スローワーク」しております。
こんなにのんびりした日々は、一生のうちそうないことと思います。今のうちに満喫しまーす。
スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。