FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっけん、すごい。

布おむつを洗っていて、いちばんの発見は、せっけんの洗浄力。
ともかく汚れ落ちがよい。繊維に付着したうんちが離れる。

我が家のおむつの洗い方は先日書いた通り。うんち洗いのコツは、ざっと流水で汚れを落とした後、濃い目のせっけん液に漬け置きすること。
半日も漬け置きすれば、黄色いうんちの汚れがせっけん液に溶け出して、それをしぼって漂白液に漬ければ、翌朝には完全に汚れが落ちている。
最後に洗濯機を回せば、完璧。
おむつで顔を拭けるくらい(実際に拭いたことはないけど)きれいになる。

おむつ洗い用に使っているのは、2年くらい前に買った生活クラブ生協(神奈川)の「きなりっこ」。
廃食油をリサイクルしたせっけんで、若干黄色がかっている。
なので、普通の衣類を洗濯するのには使っていなかったが(洗濯機にはパックスナチュロンの液体せっけんを使用)、おむつをざぶざぶ洗うにはちょうどいいと思って流用。
廃食油は菜種油などの植物性油脂がメイン。なので、水に溶けやすい。

せっけんの威力
(↑スカイブルー布おむつ事件)

ただ、せっけんには思わぬ落とし穴もあった。
せっけん水漬け置きの洗浄力が強すぎるため、浴衣流用布おむつの染料が色落ちしてしまったのだ。
一度、濃い藍の縞模様の布おむつを何枚か漬け置きしたら、ほかのおむつにすべて藍が移ってしまい、我が家のおむつの約半分が「スカイブルー布おむつ」になってしまった。
これはショック。だって、洗濯後の白い布おむつはわたしの快感の一つだったから……。
急いでネットで「色落ちを戻す法」をチェック。ところが、有益な方法はない。ハイドロハイターという還元漂白剤を使っても、完璧には落ちないそうだ。
そんななか、「お湯で溶いた超濃い目のせっけん水に漬けてゴシゴシ洗うのを繰り返す」という方法が紹介されており、藁をもつかむつもりで実行してみる。
夜中に3時間ほどかけただろうか。
すると、色落ち→色移り→色落ちというサイクルを繰り返して、スカイブルーが、うす~いブルー程度に戻り、ほとんど青が気にならない程度までに色が戻ったのだ。
おそるべしせっけんの洗浄力……。


また、布おむつの使用は「合成洗剤」→「せっけん」に切り替えるいいチャンスであることを付け加えておく。
みんな「赤ちゃんのために刺激の少ない(化学物質無添加の)せっけんを」と言って、赤ちゃんのものだけにせっけんを使うけど、大人の使うものだって同じこと。
赤ちゃんにとって心地よいことを求めるならば、まずは大人が「気持ちいい」「安全」であることが大切だと思うのだ。
だって、わたしたち母親は、赤ちゃんにお乳を与える存在。母親がいい食事をしていないと、赤ちゃんにいい母乳は与えられない。
大人は赤ちゃんより化学物質の分解能力が高いとはいえ、大人(母親)に蓄積した化学物質は赤ちゃんに影響する。
それと同じことなのだ。

スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。