FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年11月・12月のお仕事

2008年11月・12月のお仕事をまとめました。
ニンプながら、よく働いたなあ(笑)。
この他、チームでとある企業のパンフレットづくりや、NPOの活動、企業の広報活動、友人のホームページ更新など、細かい仕事もちょこちょこやりました。

やっぱりECO系の記事ばかりですが、おもしろい内容ばかりですので、ぜひご一読ください。

【日経bpネット】
「2008東京国際環境会議」初日の模様を速報
2008年11月5日公開
☆単なる速報記事です^^

【ECOマネジメント】
特集
2008東京国際環境会議-1
低炭素時代の扉を開けた
企業の環境戦略

2008年11月6日(木)公開
☆日経BP社創立40周年記念事業の一環である、「東京国際環境会議」初日の様子をレポートしました。そうそうたる方々が登壇し、興味深い講演をしています。それぞれの記事はECOマネジメントで読むことができます。

特集
2008東京国際環境会議-3
グローバルな環境戦略で
1億tのCO2抑制狙う日立
講演者:八丁地隆氏

日立グループ 最高環境戦略責任者
2008年11月13日(木)公開
☆日立の環境戦略について紹介しています。会社がどのようにビジョンを立て、高い目標を攻略していくのか、そのノウハウは我々の仕事の参考にもなるはずです。

特集
2008東京国際環境会議-5
石炭の戦略的活用が
温暖化問題克服の決め手
講演者:中垣喜彦氏
J-POWER(電源開発)取締役社長

2008年11月20日(木)公開
☆今年の7月公開の記事で、「火力発電所のイノベーション」について書きましたが、とてもおもしろい取材でした。化石燃料を使う火力発電所は悪者扱いされていますが、そこには着実な技術革新が起こっていて、日本の効率は世界最高なんですよね。この講演内容は、J-POWERの火力発電所の歴史と技術、そして石炭をクリーンに活用するための戦略が、とてもわかりやすくまとまっていると思います。

特集
企業経営と最新省エネ手法-3
改正省エネ法はチャンス!?
“見える化”で改革狙う

2008年11月13日(木)公開
☆来年4月施行の改正省エネ法についての徹底特集第3弾です。企業の具体的取り組みとともに、一つのキーワードである「エネルギー使用の合理化」「見える化による企業の意識改革」に焦点を当て、自社製品&自社の削減ノウハウで社会貢献を目指すオムロンの取り組みを紹介しています。

特集
企業経営と最新省エネ手法-7
共同省エネルギー事業に向け
中小企業支援ビジネス練る山武

2008年12月11日(木)公開
☆上記に同じく、改正省エネ法での一つの大きなポイントとなるのが、国内クレジット制度と連関した「共同省エネルギー事業」です。これは、大企業が子会社など中小企業の省エネをサポートし、その削減分をクレジットとして得ることで、自社のCO2削減に割り当てるというものです。相当の省エネを行いこれ以上のエネルギー削減の余地のない大企業のCO2対策とともに、なかなか省エネが進まない中小企業の対策促進にも有効な施策と目されています。

インタビュー
横浜市長 中田宏氏
市民巻き込み大幅削減めざす[前編]
豊かさの概念を変革
2025年にGHG30%削減へ

2008年12月22日(月)公開
☆横浜市の中田市長は、実は青葉台出身。タウンニュースとも縁浅からぬ方なので、ずっと応援(?というか、注目)していた方です。
私自身、エコライターとして、また、横浜市民として、ぜひ直接お話を聞きたかった方。
横浜市の脱温暖化政策についてインタビューした第一弾です。

市民巻き込み大幅削減めざす[後編]
環境を「行動」する
仕組みづくりが行政の役割

2008年12月25日(木)公開
☆インタビュー前編に引き続き、後編では、横浜市がいかに「キャンペーン型」から「行動型」の政策を行っているのか、その意気込みについて聞きました。
また、今年は横浜の開港150周年記念です。横浜市にとってはとても大きな年に、「新しい横浜」の概念をつくっていく、という強い決意をいただきました。

【ECO JAPAN】
特集
エコ番付2008(第3回)
川崎火力発電所
世界最高水準の発電効率59%
“環境派”川崎火力発電所が本格稼働

2008年11月27日公開
☆世界最高水準の発電効率を誇る、川崎火力発電所を徹底解剖しました。今どきの火力発電所って、きれいで、静かで、カッコイイですよ(笑)。

【babycom】
新連載:ちきゅうの食卓

シリーズ2 その食べもの捨てないで! フードロスを考える
☆日本の食料自給率はたったの40%。6割を海外から輸入している一方で、食べものの3分の1を廃棄している事実は、意外と知られていません。そのなかには、賞味期限も消費期限も十分間に合うのに、パッケージが汚れている、スーパーで売れないというだけで捨てられるものも。これらの食品を企業から譲り受け、生活に困っている人たちに分け与えるNPO「セカンドハーベストジャパン」の活動を紹介しました。

シリーズ3 食品ラベルから始めるエコライフ
☆食品の安全・安心に対する関心が高まるなか、消費者には食品表示ラベルを正しく読み解く力が求められるようになりました。食品ラベルの種類と、そもそも安全の基準や価値観とはどういうものか、らでぃっしゅぼーやの担当者に取材しました。

【生活クラブ生協】
生活クラブ活動情報
ピッキング袋の回収率が15%もアップ!
☆生活クラブのリユース活動は、全国の生協や宅配業者の中でも群を抜いているのではないでしょうか。これを一般市場に根づかせるにはどうしたらいいのかな……。

「容器包装リサイクル法」の次の改正に向けた課題を議論!
「容器包装の3Rを進める全国ネットワーク」がシンポジウムを開催

☆容器包装リサイクル法は、我らがWaveよこはまにとっても重要な法律です。リサイクルよりもリユースを重視する社会をつくるために、今、何が必要なのか。生活クラブを始めとする「びん再使用ネットワーク」や「容器包装の3Rを進める全国ネットワーク」に教わることはたくさんあります。

【田園都市生活 31号】
今回の特集は、年末年始のおもたせにぴったりな「田園都市の銘品」。
わたしは、禅寺丸柿のワインと、都筑区で栽培されたブドウを使ったワインの記事を担当しました。

スポンサーサイト

35W・七草がゆ

春の七草


2009年が明けた。
今日でお正月気分も終わり。
朝、七草がゆをいただいた。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
それぞれに薬効があり、正月疲れの胃腸をやさしく元気づけてくれる。
野に咲く草花に注意を払い、その恵みをいただく生活……そんな時間を大切にしたい。
ミジンコちゃんが産まれたら、一緒に散歩したりしながら、食べられる草を探してみよう。

さて、約1カ月半も休んでいた「ニンプ日記」ですが、ようやく再開できそうです。
仕事もほぼ昨年末に目処がつき、ちょろちょろ残ってはいるものの、あとはミジンコと夫との新しい生活に向けて気を養うだけ、という状態に。
まだまだ部屋の片づけも終わっていないし、確定申告用の書類づくりや、山のようにたまっている紙ゴミの整理もできていない。
これらも、自分のペースでのんびりできる。
おそらくわたしにとっては、今までを見ても今後を見ても、これ以上ないくらいのゆったりした時間になるだろう。
一日一日、一時間一時間を大切に味わいたい。

スローダウン宣言してからの約1カ月、ともかく、仕事がしたくなくて、しょうがなかった。
からだも心も完全にニンプ・モードになっているのに、仕事は「男脳」を駆使しなければならない。やっていることと、自分の状態があまりにアンビバレントで、適応不能状態だったようだ。
いつもならば3時間で終わるような仕事に丸一日かかったり、「今週中に終わらせよう」と思っていた仕事に2週間かかったり。
自分の意志や気合いだけではできないということを受け入れるのは、割と容易だった。ともかく、お腹のミジンコが元気に動いているのだもの。「母ちゃん、あたしのこと振り向いてよ!」って、強烈なアピール。

今後の育児生活でも、おそらく同じことが起こるだろう。
子どもが目の前にいて泣いたり、乳を求めたりしたら、仕事なんてできないだろうな。
だからこそ、ON/OFFをしっかりつけるために、わたしはミジンコを早々から保育園に預けるという選択をすることになる。
でもきっと、それがわたしたち二人にとっては必要なことなのだろうと思う。

さて、出産までのあと1カ月。日々を愛で、慈しみ、大切に過ごそう。
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。