FC2ブログ

ゲリラ豪雨と温暖化の関係

(この文章は【Waveよこはま】のブログに執筆したものです)

夏ですね

最近、全国各地で局地的な豪雨が頻繁に起こっています。
1時間に50ミリどころか、100ミリを超す激しい雨、そして風。
道路は瞬間にして水浸しになり、数メートル歩くだけでも全身がずぶぬれになってしまいます。
それなのに、隣りの市ではまったく何ともなかったり……。
東京では8月5日、下水道のマンホール内で作業をしていた5名が流される事故が起きました(亡くなった方のご冥福をお祈りします)。
一部報道では「ゲリラ豪雨」という表現がなされていますが、瞬間的に激しい雨が降り、それが甚大な災害を引き起こしてしまうという意味では、まさに「ゲリラ的」とも言えます。

さて、この「ゲリラ豪雨」ですが、地球温暖化との関係が指摘されています。
近年、このような突発的な豪雨や猛暑、台風の巨大化、水不足など、異常気象が多くなったと実感している方も多いと思いますが、それらは全て温暖化と関係があるのでしょうか?

答えは……「今のところはまだわからない」というのが本当のところです。
1年ほど前、日本、カナダ、イギリスの気象予報士が地球温暖化と気候変動について語るイベントの取材をしたのですが、その際、予報したちは口を揃えて「日々の天気の積み重ねである“気象”の一つを、気候変動という大きな流れに直接結びつけることは危険である」と述べました。
その日起きた豪雨は必ずしも温暖化が原因であるわけではない。
ただ、データが積み重なることで、異常気象の一つひとつにある法則性が見つかり、大きなトレンドを形成していけば、地球温暖化という気候変動との明確な関連が見つかる可能性はあります。

例えば日本では、この10年の間に1時間に50ミリ以上の雨が降る回数はこの10年で3000回に上るといい、100ミリを超える極端な豪雨はこの30年間で2.3倍に増加しているそうです。
このことから、「極端な豪雨が増えている」というのは、一つのトレンドとして認めることができそうです。

「ゲリラ豪雨」の頻発を受け、国でも対策を進める動きが見受けられます。
8月16日には国土交通省と気象庁と連携し、共同でモニタリング調査を行う方針を決めたほか、2009年度の予算に「地球温暖化影響調査費」を要求するそうです。

これまでは、わたしたちの生活が日々の気象に影響を及ぼすなどということは考えられなかったことですが、「ゲリラ豪雨」などの異常気象と地球温暖化の関連が証明されれば、「地球温暖化の原因は人間活動」である以上、わたしたちにもそれを止める責任が生じてくるわけです。

スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ