FC2ブログ

ピュア・シアバターにぞっこん!

(この文章は【Waveよこはま】のブログに執筆したものです)

080611シアバター


5月末に横浜で行われたTICAD4(アフリカ開発会議)。
横浜は5月をアフリカ月間とし、アフリカン・フェスタなどの様々なイベントを行っていました。
キタハラはTICAD4の取材で毎日横浜に通い、アフリカの熱気を肌で感じていました。
取材の合間、ふらりと訪れたアフリカン・フェアで、ピュアなシアバター(未精製のシアバター)にふれ、その魅力のとりこになってしまいました。

シアバターとは、アフリカ・サバンナに自生するシアの木の実(シアナッツ)から採れる油脂で、食用や保湿用化粧品などに用いられます。化粧品としては近年、日本でも人気急上昇。例えばお肌の保湿剤、リップクリーム、ハンドクリームや爪のお手入れに、あるいはかかとやひじの角質をなめらかにする、ヘアクリームとして、そして、日焼け止めとしても優秀です。

アフリカン・フェアの会場では、シアナッツをすりつぶしてペースト状にし、練って乳化した油脂を取り出し、さらに煮て不純物を分離し、油脂分を撮り出す工程を実演していました。
ピュア・シアバターは、ほのかにカカオのような、あるいはココナッツのようでもある甘い香りがし、リッチで滑らかなさわり心地。
一般に売られているシアバターは、ここからさらに精製、漂白したものが多いのですが、ピュアなシアバターのほのかな香りとたっぷりした質感を知ってしまうと、もう、ピュアしか使えない! 
会場で売っていた残り1つを買い(これがまた、手づくりの瓢箪の容器に入っていて、何ともかわいらしいこと!)、早速、ボディケア、フェイスケアに大活躍です。

そしてこのシアバター、アフリカの女性たちのエンパワーメントと、貧困削減支援にも役立っています。UNDP(国連開発計画)、JICA(国際協力機構)などが協力し、シアバタープロジェクト(北部ガーナにおけるシアバター産業支援を通じた現地情勢のエンパワーメントと貧困削減)を立ち上げ、シアバターの加工からマーケティングに至るまで、多岐にわたる支援が行われています。
また、JETRO(日本貿易振興機構)は、原料としてのシアバターを輸出するだけでなく、付加価値を持った製品づくりを現地で支援するために、「シアバター石けん」の取り組みを始めています。
これら、コミュニティ・トレードを実現したシアバター製品は、生活の木で買うことができます。

スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ