FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も味噌をつくりました

今年の味噌づくりは、15家族30名が参加し、
とてもとても大盛況に終わりました。
08012001.jpg


今回、昨年一緒に味噌をつくった
M家、I家、E家、そして我が家の味噌を並べて展示。
みんなに試食してもらいました。
それぞれ、色も味も全然違うんですよー。
E家のは黒っぽく、 M家のはまろやかで、
I家のは豪快で、我が家のはやわらかで、
ちょっとした塩の量とか、保存の状態とか、
酵母の加減とかでこんなにも異なるのか、と、
驚きました。

08012002.jpg


それにしても、準備はとても大変でした(^_^;
1kgの乾燥大豆は、戻して煮ると3倍量になります!
15kg分煮たので、集会所に運んだ量はざっと45kg……。
我が家の3口コンロをすべてふさぎ、
テーブルにはカセットコンロ3つ。
金曜日の夜に大豆を洗って戻し→土曜の朝に煮る
土曜の昼に大豆を洗って戻し→土曜の夜に煮る
土曜の夜に大豆を洗って戻し→日曜の朝に煮る
これにてようやく、つぶせる状態の豆ができあがるのです。

この間、ずっと火がつきっぱなしだったわけで、
リビングはものすごい湿気と結露。
そして家中が豆くさくなり、夫が音を上げました。
茹でた大豆の保存状態の問題もあるため、来年からは、
茹で回数は2回が限度かな。12kg分までは大丈夫そうです。

火にかけている間、仕事したりmixiしたりできるかなと思ったけど
…そんなに甘いもんじゃありません。
まず、コンロによって火力が違う。鍋の素材や大きさによって
豆に火が通るタイミングが違います。
それぞれ異なるタイミングで吹きこぼれ、水分があがり、
ほとんど、火の側から離れることができません。
実は1つ鍋を焦がしてダメにして、大豆ごと捨てたものもあります。

08012003.jpg


まあ、そんなこんなでドタバタでしたが、
会場でみんなが楽しそうにワイワイ話して、
子どもは子ども同士で遊んだり、
ご近所さん同士で豆つぶしを手伝いあったり、
編集者たちは名刺交換をしたり、
新米パパママたちは情報交換をしたりと、
「このイベントを通して交流してほしい」という
わたしたちの望んでいる情景が目の前で広がっており、
とてもうれしい気持ちになりました。

そして、わたしがこの味噌づくりや、COBOパーティーを
通して伝えていきたいと思っていたことを、
友人が日記で書いていてくれて、じーんと、感動しました。
「都会でも、若者でも味噌は作れる」 。
まさに、これなんだよね。
都会にいながら、団地暮らしをしながら、
菌が働いて食べ物が美味しくなっていく様子、
「いのちの循環」を感じられるということ。
ちなみに、これをリアルに表現しているのが「COBO」で、
植物性乳酸菌→酵母→酢酸菌の連鎖によって、
いろんな種類の食べ物が「かもすぞー」とされているわけです。

あと、昔はどの家も大家族で、家族総出で味噌づくりをしたり、
どぶろくをつくったり、屋根の茅を葺き替えたりしたんだろうけど、
今は、核家族だし、家も小さいし、地域とのつながりもないし、
大勢で何かをするってことがないじゃない?
味噌づくりのような「季節のおつとめ」を地域のお友達とやることで、
家族や親戚ほどベタベタしない関係を保ちつつも、
昔の大家族的な行事を楽しめるんじゃないかなあ、と。
その最終目的は、子育てで孤立しないこと。
いずれわたしもこの地域で子育てをしていくので、
みんなで育て・育ちあえる環境をつくっていきたいと思っています。
味噌も、地元の友達を集めたパーティーも、その一環です。

ま、そんなわけで、
たいへんだけど、来年以降も継続してやっていきます。
でも、ある程度のノウハウを得た人たちは、ぜひ、
自分の地域で、地域の子どもたちや仲間を集めて
味噌づくりの楽しさを広めていってほしいな。
もちろん材料の手配(無農薬大豆など)は支援しますから。
スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。