FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つきたてのお米にこだわろう。

07093001.jpg 07093002.jpg



「お米は搗きたてがうまい」とはよく言うが、
恥ずかしながらその理由をきちんと知らなかったわたし。
ごくごく単純な、当たり前のメカニズムなのだ。
精米したその瞬間から、お米は酸化が始まり味が落ちる。
白米は、夏場は2週間、春と秋は1カ月、冬は2カ月が
おいしく食べられる目安と言われており、
常温で保存するよりは冷蔵庫のほうがより長持ちするそうだ。
白米は、りんごにたとえれば皮をむいた状態で、
実はとても傷みやすく、酸化が早いという。
玄米ならば厚い外皮に覆われているので、長期の保存が可能だとか。
皮をむいたりんごなんて、何日も置いておかないでしょう?
お米の胚乳はとてもデリケートだから、
食べる直前まで皮で覆ってあげたほうがいい、と。
そう聞いてなるほどと納得し、精米機の購入に至ったわけ。



07093003.jpg


ところで、わたしの実家(山形)では、
物心付いたときから家庭用精米機を使っている。
精米にはそれなりに時間がかかるし、糠は大量に出るし、
お米を研げば白く濁ったとぎ汁が出るし、
なんとも面倒くさいなあと思っていたのだけれども、
今になってようやく、母のありがたみに気がついた。
母は、おいしいご飯を家族に食べさせるために
いろんなことを考え、努力していたのだなあ、と、
頭が下がる思いだ。

このような「手間がかかる」生活のあれこれを、
ある時は鬱陶しいと思い、面倒くさいと思い、
否定していた時期もあったけれども。
今になって、母と同じようなライフスタイルを
送ろうとしている自分を、おもしろく思う。

酸化の原因となるのは白米についた糠だから、
無洗米は味が落ちないよ、とか、
米の研ぎ汁は環境に負荷を与えるよ、とか、
お米についてはさまざまな議論があるようだが、
どれもまだ検証が済んでいないので、
ここで書くのは控えておく。
が、いずれも非常に興味がある内容なので、
どこかできちんと取材をし、わかったら書くつもり。

スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。