FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みが終わった



今年の夏は、仕事量を抑えて、家庭の安定と信頼関係を回復することに重きをおこうと考えた。
7月も中旬になると、この1月からの多忙のひずみが修正できないくらいになっていて、思い切った処置が必要なことは明らかだったから。

そもそも、走っている時は、立ち止まりながら考える、ということはないのがわたし。
走りながらやれるだけやってみる、わたしの人生、actionのみだった。
しかし、小さなヒトがいる、彼女とともに生きるということは、自分がやりたいこと、欲いものすべてを得ようとするだけ、誰かに何らかの無理を押し付けることにもつながるわけで。
さすがに立ち止まりなさいよ、家族からも、天からも聞こえてくるその声を無視するわけにはいかなくなってきていた。

7月下旬に行ったNPOのイベントを一区切りに、翌日から4週間、自分夏休みをとることに決めた。
もちろん森ノオトはあるし、ルーティンワーク、テーマの仕事もある。だから完全OFFというわけにはいかないけれど、仕事量をぐっと抑えて、日々を追われないペースにしたことで、とてもゆとりをもって過ごすことができた。

ムスメの発熱にも余裕で対処でき、赤ちゃんを抱かせてもらいに行ったり、友人の家に泊まりに行ったり、丸一日のんびりふんどしをぬったり、頭だけでなく体を使い、人と会い、語り、新しいことを楽しむ時間を得られたのだ。

そして、懸案だった仕事部屋の片づけも、帰省の前日に終わった。いま抱えている仕事の状況、進捗度合いが目で見てわかる部屋に。
部屋の状態は心の状態が現れるというけれど、まさにそんな感じだった。
積み残しはほぼなくなった。
そして四週間が過ぎた。


清々しい部屋にいると、悶々した気持ちもクリアになる。
片づけるモノの量や範囲が少ないので、問題が解決策しやすい。
なるべく早めに立ち止まること。
それを繰り返しながら走っていけば、もっと遠くまで、長く、走っていられる。そして、高く跳べる。
そんな当たり前のことに気がついた。

夏休みをとって、よかった。
スポンサーサイト

便りのないのはよい便り。

100211外をのぞく
(外は雪だよ……)


便りのないのはよい便り。

そう思ってください、みなさん。

……と、言いたいところだけれども、まあ、とても忙しいです。「心を亡くして」います。

森ノオトが始まって以来、仕事の段階が一つ上がり、人生が変わってしまった。
それだけじゃなくて、ヨチヨチ歩きのNPOの運営に携わることになり、これがまた、相当大変なのだ。

「効率化」のための勝間ワークをする暇もなく、せっかく参加した速読セミナーの成果を積み上げることもできず、仕事部屋の紙モノを電子化してすっきりさせようと目論むもその隙すらなく、たまにTwitterをやってみても現実的には電車の待ち時間に連続ポストするのが関の山。

正月に立てた目標「きちんとする」なんて、どこへやら。
睡眠時間を削って極限まで働き、そして週に1回くらいムスメを寝かしつけて寝落ちする。
早朝目が覚めたら、ごはんつぶだらけのトレイと、汚れた鍋や食器が台所に積み上がっていることもしばしば。
眞那さんに癒しの手を求める予定も立たないまま。

一日に処理するメールの数は50本を超えた。メルマガを合わせると100のオーダーも近い。
正月にiPhoneを導入してとても助かっている。
家で仕事にならないことも多く、朝早くから開いている駅前のスタバに逃げ込んでポメラのキーボードをたたきまくって、日々の原稿をまとめ上げていく。

そして、不思議なくらい、奇跡の出会いが続いている。
会いたいと思った人に会えて、恊働の芽が出てくる。
雑誌で見て気になっていた人にカフェで偶然出会ったり。
取材先でニンプ仲間に再会できたり。
ある仕事が頓挫したと思ったら翌日にもっとおもしろそうな仕事が飛んできたり。

「もりたろう」という分身に自分をのせて、まちを闊歩し、人と出会う。
お金なんて、なんのその。
お金に換えられない宝の山を掘り出す毎日だ。

でもね、父に、母に、言われる。
「ブログを毎日書き続けることが大事な仕事なんじゃないの?」
オットにも、言われる。
「せっかくブログにファンがついたのに、止めたらもったいない」

……だね。
母からもらっている、「たまごはん」という宝物。
どこかで、区切りをつけて、生活を立て直してから。
なんて、言っているうちに、時間だけが過ぎていった。

でも、多分、当面は「一段落」が来ることなんて、ないんだ。
例えば月初。例えば記念日。
それを待つくらいなら、「思い立ったが吉日」、やっぱり今やるしかない。
見て見ぬふりは、もうできないほど、床に書類はあふれている。
確定申告の締め切りは目前に迫っている。

自分に立てた小さな誓いすら、なおざりにしている毎日。
それでも、毎日たまごはんだけはつくっている。
保育園のお迎えからごはん、おふろ、ねんねまでの約3時間は、携帯もパソコンもさわらない。
この間だけ、母でいられる。ほっとできる。リセットできる。
(……んで、時々落ちる。笑)

というわけで、またブログ書くことにします。
よき便り、送ります。
寝落ち、しなければ。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

流れに身を任せる

水の流れ


森ノオトを始めて以来、自分でも不思議なくらいに、会うべき人と出会い、一緒に仕事をするチャンスに恵まれている。

昨年、たまを出産後、「今年はこの人に会いたい」という人を3人手帳に書いた。
すべて、お会いすることができた。
一人は、インタビューをした。
一人は、友人に近い関係を築くことができた。
一人は、出会ってすぐから一緒に仕事をする展開になった。

わたしがかねてから仕事をしたいと思っていた企業の門を叩いたら、先方も地元の環境情報に詳しい人材を求めていた。

森ノオトのコンセプト文に書いた、「人と自然が共生する社会を取り戻し、新しい生き方をつくりあげようとする機運」。
これが今、この地域でも高まっているのではないか。
それをつくろうとしている人が確実に存在している。
そんな人と出会い、つながる。

何か新しいことが始まりそうな感じ。
大きなうねりを感じる。
今はただ、その流れに身を任せながら、行けるところまで行ってみたい。

そして、常に念じる。
「みんながまちを好きになれば、このまちはより豊かに、生き生きと輝くはず」
まちの宝を発掘する。光を当てる。まちを元気にする!
そして、子どもたちに「素敵なふるさと」を与えたい!!


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。