FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

coyaへ!

091121狛犬
(建長寺の和尚さんにいただいたお菓子をにぎりしめ)


森ノオトが無事にオープンして、ほっとした三連休最初の日。
今日はオフにしようと心に決めて、天気もよいため家族三人でおでかけした。

たまのひいおばあちゃんのお墓参りをしようと、高尾山に目的地を定めていたが、朝8時前に家を出たのにも関わらず高尾方面、東名方面の道路はすでに渋滞の報。
渋滞が大嫌いな夫は、すでにやる気をなくし、では、と、針路を湘南方面に切り替えた。

目的は、根本きこさんのお店、逗子のcoyaに行くこと。coyaの奥にある雑貨コーナーokuで、大好きな大好きなさっちゃん(矢谷左知子さん)が店番をするという。
さっちゃんに、たまと会ってほしかった。

coya前、時間があったので鎌倉・建長寺に初参拝。とても清々しい大きなお寺。
法堂で千手観音像を眺めていたら、和尚さんがたまに声をかけ、法衣からカントリーマアムを取り出してくださった(笑)。たまは恰好のおもちゃができたと大喜び。
建長寺裏の半僧坊からの眺め、富士山、相模湾を一望でき、素晴らしい。天園ハイキングコースできれいな空気を吸い、もう、大満足。

気持ちが満たされ一路、coyaへ。
すごーく古い空間だが、ものすごくおしゃれなcafeになっている。
okuに置いてある雑貨も、どれもやさしくやわらかく美しく、気持ちがいい。
ああ、これが、根本きこさんなんだなあ、と思った。
雑誌等で、彼女の名前を見ない日はないくらいのご活躍。
今、このような感性が人々に受け入れられ、憧れられているのは、彼女がとても潔い、美しい、始末のある暮らしを愛しているからなんだ、ということがわかった。

待望のさっちゃんとの対面は、素晴らしい時間だった。
根本さんの夫が機転を利かせてくださって、okuでごはんが食べられることに。
さっちゃんの鈴のような声を聞きながら、たまはたいへん元気いっぱい、エネルギー満タンで大暴れ。
わかるんだね、母ちゃんの大切な人が。
たまの中には、さっちゃんも、さっちゃんのママもいるんだよ。。
大切な人が溶けて、たまに集約されているんだよ、それを伝えたかったの。

091121coya.jpg
(coyaのスコーン。絶品)


coyaの食事は素晴らしかった!
夫はスープとフレンチトースト。
わたしは豆乳チャイとスコーン。
新しくておしゃれで大人な味で。スパイス使いが絶妙で。
どこにもない味。絶品。

また、行きたいと思った。


その後、さっちゃんのすすめで、湘南の家づくりでは知らぬ人はいないほど有名な「桜花園」へ。古材、古い建具、古道具などを扱うお店。
そこでもばったり、お嬢さんを背中に背負ったきこさんに遭遇。
古いもの、使い古されたもののなかから、光るものを見つける力がすごいんだなあ。。。
だからあのcoyaのような価値観がつくりあげられているんだなあ。。。。
などと思いながら、わたしも、ゆでものに使うざる2枚と、古いブリキのお弁当箱を買ってしまった。


青葉台は、わたしのフィールド。
でも憧れるのは、逗子、葉山など、湘南スタイル。
時々は湘南に行って、美味しいものを食べ、素敵な人に会って、いい刺激をもらおう。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」もぜひご覧ください★
スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。