FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフィシャルサイトつくりました。

お久しぶりです。
3.11で人生ガラリと変わりました。
いままで以上に動き走り回っています。

これまでのブログや仕事をまとめたオフィシャルサイトをつくりました。

http://tecology.jp/

手づくりで見にくいところもございますが、ぜひご覧ください。


スポンサーサイト

縁と人生

熾き火


満月で皆既月食だった昨日、上山麻実子さん@お助けウーマンとランチした。
彼女のブログを読んで一方的にファンだったことから今では友人関係に発展し、それほどしょっちゅう会うわけではないのだが何か強い縁がある。いつも公明正大、正々堂々、直球勝負、偉大なるニッポンのお母ちゃんな麻実子さん、彼女のブログにつむがれている言葉は、まさに今を生きる女性のダイナミックなパッションを感じさせる。

そんな麻実子さんに、背中を押された。
なぜ森ノオトをやっているのか。小さい子どもを抱えながらこんなに走っている理由は。各媒体で書いたものをつなぐ「マドカ目線視点個性生き様」がもっと見えるといいのに、と。

読者を意識せず化粧せず着飾らず、わたしの血肉脳みそ感情感性が最も見える場所が、ここ。
それを復活する理由やきっかけはいつも周りに転がっていた。
「できる/できない」じゃなくて「するか/しないか」、ただそれだけのこと。

今日を境にこれから日が満ちていく。また日が短くなっていくその日にオットもわたしもまた一つ年をとり、時代も確実に移ろっていく。
時代に流されるでなくそこに何らかの種をまき、地域に小さなどんぐりのひっかき傷をつけ、そうまでして創りたいものは何なのか、それをひも解いていくことをしてもいい。
それで自らの使命がだんだん明らかに研ぎ澄まされていき、一本道はますます固く太く確実なものになっていくのだろう。

ともかく、縁に感謝だ。
会えなかった人との縁までいただき、見える見えない会う会わない、そんなことを超えた縁をつなぐ仕事に邁進していく。



青葉台発のエコメディア・森ノオト""

iPhoneから



家ではなかなかプログが書けずにいるのに、外に出ればiPhoneでTwitter。
まめにつぶやきを連投していれば、800字くらいはあっという間にいってしまう。
だったらiPhoneでブログ書けばいいじゃんと思ってアプリをチェックしたら、FC2のアプリがあったので、初投稿。

今年に入ってからの多忙と生活の乱れについてはだだ漏れしているけれど、さすがにそろそろ立て直しをしなければならないと、この夏、レギュラーの仕事をお休みしたり、NPO活動も自粛することに。フリーになってほぼ初めて、お声がけいただいた仕事を断るなんてこともしちゃったりして。
森ノオトを含め、日々の最低限の仕事以外はなるべくせずに、人と会ったり、料理をつくったりして過ごしていたら、ムスメの体調不良にもゆとりをもって対応できたし、新たな素敵な出会いがあったり。
ああ、この半年、あまりにもいっぱいいっぱいすぎて、ものごとをじっくり味わったり、出会いを感受する能力も失っていたんだなあ、と。

今週いっぱいは完全オフ。夏休みを満喫して、来週からは仕事モードに復帰。
この四週間は自分にとってものすごく必要な時間だったんだなあ、と、しみじみ実感している。


もしかしたら、夏くらいはOFFモードにしてもいいのかもしれない。
たった一週間のやすみではなくて、子どもと同じような、夏休み。

それが、自分を新しく、フレッシュに更新するいい機会になるし、新しい視野や、感覚を広げる可能性ある時間。

ともかく、よい夏であった。

Twitterまとめブログ始めました。

Twitterまとめブログ始めました。
ま、ブログパーツでも見られるんだけどね。

http://blog.goo.ne.jp/tecology


たまごはん復帰までもう少し……

今年1月から地元の自然農NPOの事務局スタッフをやることになり、ただでさえ仕事で忙しいのにパンク状態に陥ってしまった。
ブログが書けなくなったのも、それによるところが大きいかも。仕事終わっていないのにブログ書いている場合じゃない、ってことで。
ともかく、時間が破産している。。。

たまの離乳食について記録するブログ「たまごはん」、これは我が家の食の記録でもある。
今やほぼ大人と一緒の食事を食べるたま。
食は生活そのものでもあり、きちんとつくれた日、手抜きした日など、わたしのコンディションがほぼメニューに反映されることになる。

たまごはんは毎回同じテーマなので、こっちのブログほどネタを吟味する必要もないのだが、扱う写真の点数が多いので、ちょっと厄介で、更新が滞ってしまった。
1月から半年……。テキストや写真の整理はある程度してあるのだが、今やもう、何を整理したのかどうかもわからなくなっていて、それを確認する時間も取れず、更新されないたまごはんのネタがどんどんたまっていっている。
その間、たまばあちゃんはせっせと絵を描いてくれているというのに。

6月から復帰、といいながら、今はtecologyで精一杯。
twitterまとめ機能がfc2で強化されたらしく、一度設定してみたが、このブログにつぶやきだだ漏れだと芳しくないので、twitterまとめ用ブログアカウント取得しました。gooで。
(わたし、アンチアメブロなんだ)

ともかく今日の原稿終わってからだね。
たまばあちゃん、もうちょい待ってて。


★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

ブログ再構築中

ここ最近、ブログの更新が滞っております。
森ノオトの毎日更新等で忙しくなったことに加え、生活パターンが朝型に切り替わり、時間割りが大きく変更したことによります。

そろそろ、部屋と台所のデトックスができそうなので、何とか今月中には再開したいと思っています。
また、たまごはんと、tecologyの住み分けも明確にしていきます。

しばしお待ちくださりませ。。。

春を間近に。

この1月。
正直、目の回るような一カ月だった。
仕事が忙しい、というだけではない。
社会活動や、人との出会いや、新しいビジネスの展開など、次々とシーンが変わり、日々起こる突発的なことに対応していたら、パンクした。
仕事の精度が下がった。自らに課した締め切りや、ミッションが未解決のままに放置されたままに。

未明、カレンダーをめくった。
2月になっていた。
森ノオトの森ごよみをつくりながら、すぐ目の前に春が来ていることを知った。
最近、農と近づいてから、旧の暦のほうがしっくりくるようになった。
土の感覚、身体感覚。近づいている。

週明け。
月が変わりカレンダーをめくる日。
そして季節の変わり目。
自分をリセットするのに適したタイミング。
それほど意志が強いわけではないわたしを、助けてくれる。

わたしがブログを書けないでいる間に、たまは1歳になった。
あんよが上手になり、バイバイや拍手、もしもしなど、コミュニケーションが達者になった。

短くてもいいから、書くこと。
大事だね。

もうすぐ春。
心身に溜め込んだものを、吐き出していこう。
朝起きたら、ひと呼吸。
そしていのちの水を飲む。
まずは、そこから。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

ブログの編集。

091115大きい椎茸
(寺家ふるさと村の木村さんにいただいた椎茸。たまの顔がすっぽり隠れる)

tecology。
長年、愛着のあるブログタイトルだ。
由来は、
teco=高校時代の愛称。おでこが広くてtecoちゃんと呼ばれていた。そして、仕事が、ecology関係だから。
tecoのecologyで、tecology。

でも、これがタイトルじゃあ、まったく何のこっちゃわからないね。

というわけで、
tecologyに
「ecolocoライター・キタハラマドカ、日々学び、気づき、記録する。」
と付け加えてみた。

この、ecolocoライターというのは、わたしの造語だ。
わたしはeco関係のライターだけれども、ecoと同じくらい強いのが、local、今住んでいる地元のこと。
元々、タウン紙の記者で、夫は長年その地に張り付いていて、結局その地に在住し、そこで友達をつくって、仕事をして…というポジションで、自ずとecoがlocalが強みになってしまったので、ecolocoライター、なのである。
この言葉は、今度オープンする新しいサイトでも、わたしの枕詞として使う予定。
もしまちでたま連れのわたしを見かけたら、「あ、ecolocoライターだ!」と指さしてください(笑)。

あと、カテゴリも英語から日本語に直しました。
見栄えのすっきり感だけで英語にしていたけど、何のこっちゃわからないので。
カテゴリ分けは、今後、もうちょっと細かくやっていこうと思います。

というわけで、すっきり~。
今日はこれから、「たまごはん」のイラストをスキャンするぞー。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」もぜひご覧ください★

軌道修正

091111泣き笑い
(泣いているけど、笑ってる。母ちゃんのこと、大好きなの)

この1週間、めちゃくちゃ忙しく、このブログ、そしてたまごはんともに、ほとんど更新できなかった。
(金曜日にはたまが謎の微熱発熱して保育園休んじゃったりしたので、なおさら)

できるだけ頻繁にブログを書くって決めて、割といいペースでがんばってきていたのだけどね。
どうしても毎回、気合い入れて書きすぎちゃって、ブログに割く時間が多くなって。
仕事などでその時間がとれないと、結局、書けなくって。。

たくさん学んだ日、書きたいことがある日ほど、「しっかり書こう、でもその時間が取れないからまた今度」となり、結局書きたいことが書けないままストックされてきて……。

それでは本末転倒だよね。

ってことで、もうちょっと気楽に、ブログとつきあってみてもいいんじゃないかな、と思った。
で、その日気づいたこと、学んだことは、やっぱりその日のうちに消化したほうがいい。
アウトプットすることで、新たな発見にもなるし、蓄積にもなっていくだろう。

好きなブログを見て感じることに、人気ブロガーさんたちは、どんなに忙しくともほぼ毎日更新し、コメントなどの対応もとてもていねいだということ。
きっと、そういう方々は、お仕事の仕方もとても誠実なんだろう。人柄、仕事の仕方は、ブログにも出てくる。

ブログは、わたしの「立体名刺」。
まだまだ試行錯誤が続くけれども、ブログといいパートナーシップをとっていきたいものだ。

* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」もぜひご覧ください★

ブログが書けない理由。

R0016664.jpg
(この顔を待っていてくれる人もいると思うので)


この一週間、ブログをお休みしていた。
Waveのブログも放置したまま。
たまごはんも、、、情けなや。。。
休み、、、というより、書けない。。。
単純に、時間が足りないのだ。

今、わたしの人生が変わるほどの大きな仕事に取り組んでいる。
スタートラインに立つまで、あと1週間。
最後の追い込みに入っている。
寝る間も惜しんで仕事……のはずなのに、今日はおたまさん、朝37.5度の熱を出して保育園お休み。ま、いつもがんばってくれているから、しょうがないね。

その割に、先週の土、日、月と、赤城山にて野口整体の合宿に行ってきた。
もちろんたま連れ。今のたまと一緒に新幹線にて旅行をするのは、半ば苦行のようなもの(笑)。
野口整体は、とてつもない世界。
わたし、「宇宙」に行っちゃったよ(みゆきちゃん系発言)。

もろもろ、しばし、お待ちを。
大きな目で見守っていてください。
きちんとアナウンスします。



* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」もぜひご覧ください★
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。